take it easy

バスケが好きなプログラマーのブログです。

【福岡バスケ】ライジング福岡と車椅子バスケとWC福岡代表決定

今日は福岡のバスケが盛り上がっておりましたので、さくっと振り返っておきたいと思います。

ライジング福岡今季3勝目

浜松、沖縄、秋田とこれまでの敗戦は両カンファレンスの上位チームなので、選手の入れ替わりが多かった福岡には現時点で少し高い壁だったようですが、今節の相手は横浜です。

2年前に有明の決勝で戦った相手ではありますが、その後は両チームとも苦しい状況が続いているだけに、ここは勝利が欲しいところ。

昨日は77-83で敗れてしまいましたが、今日は100-86で勝ってくれました!

これで今季3勝目。
まずは勝率5割復帰を目指して、次の青森戦も頑張ってもらいましょう!

車椅子バスケ国際大会で日本代表優勝

11月14日~16日の期間、北九州市車椅子バスケの国際大会「第11回北九州チャンピオンズカップ国際車椅子バスケットボール大会」が行われていました。


国際車椅子バスケットボール大会 | 北九州チャンピオンズカップ


日本、韓国、英国、オーストラリアの4チームが総当り戦で予選を行い、その後決勝・3位決定戦が行われるというルールでした。

予選リーグ
JPN vs KOR 57-32
JPN vs AUS 62-55
GBR vs JPN 52-45

決勝戦
JPN vs GBR 64-58

日本代表が見事に優勝!!

予選リーグ3試合目と決勝は同日開催だったので、英国と2試合戦ったようですが、1試合目の敗戦を見事にリカバーしての優勝はとても良い経験になったのではないでしょうか。

2020年の東京パラリンピックに向けてしっかりと強化が進んでいると言えそうです。

それにしても、恥ずかしながら車椅子バスケの国際大会が福岡であっている事を初めて知りました(汗)

バスケでも世界レベルの試合が福岡で開催されようになって欲しいものです。

ウィンターカップ福岡代表決定

男子は福岡第一

インターハイで優勝した福大大濠が予選免除でしたね。

そうなると負けられない福岡第一が圧勝でウィンターカップの切符を手にしました。

調べてみると今年のインターハイの予選では福大大濠に71-63で勝っている福岡第一
平成26年度福岡県高等学校総合体育大会バスケットボール選手権大会
インターハイ県予選の結果

福岡の2チームが決勝で顔を合わせるなんて事もあるかもしれませんね!

女子は福岡大学附属若葉

女子はインターハイでベスト8だった福岡大学附属若葉が順当に予選突破。

インターハイ以上の成績を目指して頑張って欲しいです。