take it easy

バスケが好きなプログラマーのブログです。

【競馬】キズナ、明日の京都記念で復帰

明日の京都記念。久しぶりにキズナの走る姿が見られると思うと今からとても楽しみでございます!

昨年の産経大阪杯エピファネイアメイショウマンボに快勝。余力を残しながら同世代のトップホースに勝利した事で、凱旋門賞制覇にむけて順調なスタートを切ったようにみえましたが、続く天皇賞(春)では自慢の末脚が影を潜め4着に敗れると骨折が判明。凱旋門賞挑戦が白紙になった事も残念でしたが、個人的にはキズナの走る姿が好きなので、それが見られなくなる寂しさの方が強かったような気がします。
起きてしまった事は仕方がありませんし、私に何かできるわけでもありませんので、気持ちを切り替えて復帰を待つことにしました。復帰に関する情報があまり無かった中、去年の暮に行われた前田オーナーと武豊騎手のトークショーで2015シーズンのキズナのローテーションが発表になりました。


キズナ来年いっぱいで引退 ノースヒルズ前田氏「凱旋門賞を勝つ」 ― スポニチ Sponichi Annex 競馬


このニュースを聞いた時は素直に嬉しかったですよ!

まずは無事に回ってきてくれれば

そしてローテーション通り京都記念に出走。

ダビスタやウィニングポストといった競馬ゲームであれば自分の描いたローテーションを守るのは簡単ですけど、当たり前ですが実際は関係者の方々の努力のお陰。追い切りのタイムや武豊騎手のコメントを見る限り力は出せる状態まで来ているようなので、あとはレースで無事に回ってきてくれればと思っています。

京都競馬場ディープインパクト産駒のキズナにとって相性の良いコースだと思うので、少しだけ結果も期待しています。

相手はハープスター

昨年の最優秀3歳牝馬ハープスターも今季スタートとして選んだレースは京都記念

キズナと同じディープインパクト産駒で、末脚を活かすレースぶりまで同じですね。去年は日本の3歳牝馬として初めて凱旋門賞に挑戦して、最先着の6着。続くジャパンカップでは5着と国内ではトップレベルなのは間違いありません。初めての海外挑戦とその疲労を考えると秋の2戦は参考にならないかもしれませんが、明日の京都記念キズナハープスターを抑えて優勝できたなら最高ですね。

ディープインパクトの現役時代の感覚と重なる

先ほども書きましたがキズナが走っている姿を見るだけでOKなんです。本当に。この感覚はディープインパクトが現役で走っていた時とすごく似ています。武豊騎手のファンなので、父ディープインパクト、鞍上武豊というだけで嬉しいのに、ダービー馬で凱旋門賞挑戦ですからね。

レースの時間はライジング福岡vs京都ハンナリーズの試合も勝負どころだと思いますが、京都記念の時だけはキズナを応援しようと思います。