take it easy

バスケが好きなプログラマーのブログです。

【バスケ】オールジャパン:組み合わせ発表とbj未出場と九州勢について

最近、国内バスケの話題ばかり書いておりますが、今回もその流れでございます。

先日オールジャパンの組み合わせが発表になりましたね!

男子組み合わせ表
http://www.japanbasketball.jp/wp-content/uploads/sites/14/2014/12/ALLJAPAN2015_men1208.pdf


女子組み合わせ表
http://www.japanbasketball.jp/wp-content/uploads/sites/14/2014/12/ALLJAPAN2015_women1208.pdf

オールジャパンとはNBL枠、NBDL枠、WJBL枠、大学枠、高校枠、実業団・クラブで争う社会人枠、社会人・大学・高校・クラブで争う地方ブロック枠と各カテゴリー毎に推薦されたチームが日本一をかけて戦う日本バスケ界最高峰のトーナメント。

これまでオールジャパンと言えば、タイミングが合った時にテレビ中継を見る程度だったんですが、今年は各カテゴリーで福岡を中心に九州のチームを応援している事もあって、開幕がとても楽しみでございます。

ただ、bjリーグから参加するチームが無いのは非常に残念でなりません。外国人枠などのレギュレーションが違っていたり、オールジャパン期間中にレギュラーシーズンが組まれている為スケジュール調整ができないという所が不参加の理由のようですね。数年前にbj枠が設けられた事がありましたが、その時も千葉ジェッツだけ出場なんて事もありました。

トップリーグが統一されれば不参加の問題も解消されるでしょうが、統一されなくても来年のオールジャパンはbjのチームに参戦して欲しいなと思います。真の日本一決定戦トーナメントになる事で注目のされ方も変わってくるでしょうし、何よりわかり易いです。

ちょっと話がそれましたが、気になる九州勢について書いていきます。

男子

シード獲得しているチームは無く、初日から全てのチームが登場。

大濠高校 vs 拓殖大学

インターハイ優勝の大濠高校はインカレ4位の拓殖大学が相手。インカレ8位までの大学が出ているので、欲を言えばもう少し下位のチームとあたりたかったですが、決まった以上は全力でぶつかってきてもらいましょう。

対戦相手より、ウィンターカップで消耗した体の方が少し心配ではあります。無理せず万全を期して、大舞台に臨んでもらいたいです。

日本経済大学 vs 東京エクセレンス

九州電力が社会人1位でオールジャパンの切符を手にした事で、本戦出場を果たした日本経済大学。相手はNBDL1位の東京エクセレンスです。現時点で15勝1敗と完璧なシーズンを送っていますね。
NBDLトップチームに自分の力がどれだけ通用するか試してきてもらいたいです。

九州電力 vs 慶応義塾大学

九州の社会人バスケを引っ張る九州電力はインカレ8位の慶応義塾大学と対戦。前回は筑波大学を破って1回戦突破しているので、今回も勝利を届けてもらいたい。

慶応はインサイドの#22トカチョフ サワ選手、洛南出身の#4伊藤選手・#10大元選手・#19西戸選手が得点に絡んでいるようです。その中で調子が良さそうな選手をうまく抑えてゲームを優位に進めたいですね。

女子

男子同様、全チーム初日から登場です。

西南女学院大学 vs 今治オレンジブロッサム

インカレ6位の西南女学院大学は今治オレンジブロッサムと対戦。今治オレンジブロッサムは去年もオールジャパンに出場していて、そのメンバーがそのまま残っているようなら、高さで少し不利かもしれません。

ただ、西南女学院の持ち味であるアウトサイドシュートが安定して入れば、勝機は十分あるような気がしています。

東海大学九州 vs 大阪人間科学大学

西南女学院大が大学枠で本戦出場権を獲得したので九州代表となった東海大学九州は、インカレ5位の大阪人間科学大学と。インカレでの結果が直結しそうなので、苦しい試合になると思いますが、チーム一背が低い#15松本選手に注目しています。

破れはしましたがインカレ1回戦でゲームハイの28得点をたたき出しています。更に強い大阪人間科学相手に同じようなプレーができるか?

鶴屋百貨店 vs 愛知学泉大学

社会人2位で本選の出場権を獲得した鶴屋百貨店はインカレベスト16の愛知学泉大とあたります。

先日行われたオールジャパンの九州地区予選では、決勝で西南女学院大学に3点差で敗れ惜しくも準優勝。単純に考えるとインカレベスト8くらいの実力はあるはずで、1回戦突破のチャンスは十分あると思っています。

最後に

1年に1度の大舞台なので出場するチームの皆さんには思いっきり楽しんできてもらいたいです。その上で結果がついてくると最高ですね。

九州のチームがNBLWJBLのチームと戦う姿を想像しただけで心躍りますし、もし福岡のチームがオールジャパンで優勝しようものなら嬉しすぎてどうなるかわかりません(笑)

とにかく今度のオールジャパンは九州のチームを応援しますよ~。