take it easy

バスケが好きなプログラマーのブログです。

【バスケ】ウィンターカップの組み合わせ決定

昨日、ウィンターカップの組み合わせが発表されましたね!

JX-ENEOSウインターカップ2014 組み合わせ表【男子】

JX-ENEOSウインターカップ2014 組み合わせ表【女子】

バスケ協会のガバナンス問題を知って以来、日本バスケについてネットのニュースなどを以前よりもチェックするようになったので、高校バスケについて少し知識が増え、ウィンターカップがちょっと楽しみになっております。

地元・福岡が全国的に強豪であるという点も楽しみな理由の1つでございます。

1 男子は福大大濠、明成が中心

インターハイからの考察

インターハイから約4ヶ月半という期間しか開いていないので、インターハイでベスト4に残った福大大濠明成桜丘洛南と、その4チームと接戦を演じたチームの巻き返しという構図になるのかなと思いました。

ということで、ベスト4のチームに一桁点差まで迫ったチームを調べてみたのですが、福岡第一のみ。

ベスト4に上がるまでに各チーム接戦の一度や二度経験しているかと思っていたので、これは本当に意外でしたね。

全国大会といえども、実力差は結構あるんだなと思った次第です。

ちなみに福岡第一は桜丘と1回戦で激突。67-64と3点差で敗れています。

その桜丘は優勝した福大大濠と準決勝で対戦し、70-69と1点差だった事を考えると福岡第一も面白い存在ではないかと期待してしまいます!

インターハイ後の経験からの考察

インターハイの後は、U-17世界選手権、U-18アジア選手権、国体と高校生が出場する試合がありましたね。

成長著しいアンダー世代ですから、このような経験からチームがレベルップしてもおかしくありません。

そういった観点からだと、浮上してくるのは土浦日大かなと。

U-17、U-18のそれぞれに代表選手を送り込んでいますし、国体でも土浦日大を中心としたチームで準優勝に輝いています。

順調に行くと3回戦で土浦日大福岡第一が当たるかもしれません。そうなれば3回戦屈指の熱い試合になのではないでしょうか。

個人的に気になっている選手

twitterで流れてきた下記の記事を読んみまして、

悩めるエース バスケットボール 角野亮伍(静岡・藤枝明誠3年) | スポーツ | 高校生新聞オンライン

どんな選手かなとyoutubeを見てみたんですけど、


藤枝明誠vs明成高校 角野亮伍#15 2013 ウィンターカップ 個人プレー集 - YouTube

いい選手じゃないですか!!

もう少し調べてみましたが、


バスケットボール・ウィズアウト・ボーダーズ・アジア2014にて角野亮伍選手がキャンプMVPを獲得|公益財団法人日本バスケットボール協会

バスケットボール・ウィズアウト・ボーダーズ・アジアでのMVP受賞は川村卓也選手、富樫勇樹選手につづいて3人目だそうです。

先の2選手は日本代表というだけではなく、NBA挑戦するレベルの人達ですから、角野選手にも同じような未来が訪れることを期待してしまいますね!

という事で、静岡の藤枝明誠にも注目してみようかと思います。

でも結局は福大大濠と明成と予想

これまでの事を考えつつ、トーナメント表を見返してみると、福大大濠は組み合わせに恵まれたなという印象。

ピックアップした7校の内、決勝までに当たる可能性があるのは洛南・藤枝明誠ですからね。油断は禁物ですが、是非とも福大大濠に決勝まで進んで欲しい。

一方の明成側の山のほうが厳しい戦いになると予想します。

ただ、明成の八村選手と能見選手はフィジカルもスキルも非常に高いので、彼らを止める為の特別なチーム戦術の準備ができていなければ明成に勝つのはとても難しい気がしています。

という事で、福大大濠と明成の決勝になるという全くひねりのない予想にたどり着きました(汗)

インターハイ決勝の再現になりますが、当時はU-17世界選手権参加のため、両チームの主力が決勝に出場できませんでした。

両チームがベストな状況で戦ったらどうなるのか見てみたいという気持ちもあるので、この決勝カードになると嬉しいなと思っております。

あと、福岡第一には桜丘に勝って、インターハイの借りを返してもらいたいですね。

2 女子は桜花学園が三冠達成しそうな勢い

いつも強いですね、桜花学園は!

常勝チームの桜花学園インターハイと国体を制して二冠達成。

スカウティングもさることながら、桜花学園での練習が日本トップクラスなのは疑いようがないですね。

そういえば来週の月曜日(11月24日)のNHKプロフェッショナルで桜花学園の井上眞一監督が特集されますので、チェックせねば。


放送予定 | NHK プロフェッショナル 仕事の流儀


三冠阻止の最有力といえば赤穂姉妹を擁する千葉の昭和学院

インターハイ決勝・国体決勝では悔しい思いをしているでしょうから、その敗戦を活かして欲しい所です。

福岡代表の福岡大学附属若葉は目指せベスト4!

インターハイがベスト8だったので、今回はその上を目指してもらいたい。

順当に勝ち上がっていくとベスト8で昭和学院と当たります。大きな山ですが、チーム一丸となって勝利を目指して欲しいです。