take it easy

バスケが好きなプログラマーのブログです。

【バスケ】ライジング福岡 vs 大分ヒートデビルズ 2015/02/22

ライブで所々つまみ食いしていたのですが、改めてVODで見たので感想などを書いてみます。

第1Q

立ち上がりから大分は#34大城選手のドライブや速攻などで主導権を握って10-4と6点リード。
一方の福岡はオフェンスリバウンドを奪い、得点につなげ離されずについていく展開。
福岡#1小野選手の3Pで逆転したあとは、リードを保ったまま福岡21-17大分で第1Q終了。

第2Q

序盤からお互い厳しいディフェンスで譲らない展開。
福岡#41バンスリーク選手、#99ハンフリー選手の3Pで残り約6分で9点差と突き放すも、大分は#43バーラム選手の速攻、#5マッケイミー選手の3Pとバスケットカウントでわずか1分足らずで1点差まで詰めます。
中外バランスの良い連続得点でオフェンスのリズムを作った大分がその勢いのまま逆転。残り3分で福岡34-35大分。
流れが大分に傾きそうでしたが、ディフェンスで踏ん張り福岡#バンスリーク選手、#22ペッパーズ選手の得点で再逆転。
福岡43-37大分でハーフタイムへ。

第3Q

オフェンスリバウンドから流れに乗った福岡が得点を重ね福岡50-37と13点のリード。しかし第2Q同様に反撃を試みる大分は#34大城選手の3Pシュートなどで盛り返し残り約1分30秒で2点差まで追い上げます。
しかし福岡も意地を見せて#11青木選手のフリースローなどで加点。最終的に福岡58-54大分。

第4Q

大分はセットオフェンスから#14オブライエン選手のダンクで勢いにのるとオブライエン選手は立て続けにジャンパーも決めて同点に。ここからは最後まで一進一退の時間が続きますが、福岡#11青木選手、#1小野選手が連続で3Pを決めてリードを奪うと、最後は大分がファールゲームにくるのを退けて、最終スコア福岡83-81大分で勝利。

久しぶりの勝利

ジョー・ブライアントHCの初陣となった1月17日の島根スサノオマジック戦以来約1ヶ月ぶりの勝利です!
やってくれましたね~!!

この間、高松に大逆転負け、ハンフリー選手の加入、京都に大敗、HCの出場停止など色んな事がありましたが、結果に結びついてくれて本当に良かったです。ジョー・ブライアントHCになってボールも人も動くようになり、オフェンスのバリエーションが増えたので見ていて楽しいですし、何より日本人選手が得点に絡む機会が増えているのが嬉しい。

プレーオフ出場に向けて

2月20日に契約が凍結期間に入ったので、残りのシーズンは今のメンバーで戦うことが決定しましたね。

復帰した青木選手はフル出場の上、勝負どころのジャンパーを含む17点5アシスト2リバウンドと大車輪の活躍ですし、小野選手のシュートタッチがよくなってきているのも見逃せません。また、数字には現れてませんが、佐野選手は先日の試合でテイクチャージが3つありましたね。フロントコート陣が体を張ってくれるとバックコート陣は思い切ったプレーができるようになるので、大変なポジションですが頑張って貰いたいですね。

4人の外国人選手がバランス良くボールをシェアしているのも今後に向けていい傾向だと思っています。1on1だけだと苦しいですもんね。テイト選手のファールがもうちょっと少なくなるといいなと思ってますがどうなりますか。

たくさん書きましたが、要はまだまだチームケミストリーに改善の余地があり、もっと良いチームになれると信じているということです。次の奈良戦では大分戦以上のパフォーマンスが見られるかもしれないと勝手に妄想を膨らましております。

このチームで初勝利を体験したので、次は連勝ですね!!