take it easy

バスケが好きなプログラマーのブログです。

ブログ始めました!

ブログのデザインや設定など公開前にいろいろ触って、最初の記事はどうしようか考えていたところにJBA会長辞任のニュースが届きました。

FIBAからの要求に対する回答期限が迫っていたり、新シーズン開幕の時期という状況も重なって、最近はチーム・リーグに関するネガティブなニュースが多いのが残念です…。

でも明るい材料もあると思うんです!

  • 女子フル代表がアジアチャンピオンになり世界選手権出場(結果は予選グループ敗退)
  • アジア大会で男女共に銅メダル獲得
  • U-17男子世界選手権に出場(16チーム中14位)
  • U-18女子アジア選手権銀メダル獲得(2015年に行われるU-19世界選手権への出場権獲得)
  • 海外挑戦が増える(男子)
    • 富樫勇樹選手 (NBA下部のDリーグでプレーする見通し)
    • 渡邊雄太選手 (NCAA1部のジョージ・ワシントン大学に所属)
    • 安藤誓哉選手 (日本人で初めてカナダのプロバスケチームに所属)
    • 古川孝敏選手 (スペインのサマーリーグに挑戦)
    • 石崎巧選手 (2011年からドイツリーグに挑戦。今シーズンからドルフィンズで日本復帰)
    • 木下勲選手 (Dリーグなどアメリカのクラブチームのトライアウトを受ける)
  • 海外挑戦が増える(女子)
  • bjリーグファイナルでは1万人の観客動員を記録
  • FIBAがオリンピック採用を目指す3x3のリーグ(3×3 PREMIER.EXE)が誕生し無事シーズン終了

今のところ富樫選手の海外挑戦のニュースを良く見かけますが、その他の頑張りもメディアに載って欲しいなと思ったりもしています。

北米でバスケ生活を送る日本人の動向を定期的に発信するっていうのはいかがでしょうか?

富樫選手、渡邉選手、安藤選手、ヒル理奈選手などは2020年の東京オリンピックを担う世代(順調に行けば中心選手)なので、もう少し情報が表に出てくれればアンダー世代にとってはいい刺激になるような気がします。

会長の辞任を受け、近いうちに新体制へと変わる日本バスケ協会。
バスケ以外の部分でファンが離れていかないように、改革を進めて欲しいですね!